いつかメイクマネー

今40歳だけど、将来メイクマネーするよ。

「俺たちの好きな花狩まい」特集

 みなさん、こんばんは。

 さっそくですがタイトルの「花狩まい」さん、みなさんご存じですよね?

 今年デビューのAV女優さんで当年23歳、可愛らしいルックスで横軸は女子高生からシンママOLまで、縦軸は清楚系から被虐系からの小悪魔系までの幅広い役柄をこなし、さらには「漫画を描く」「スロットを打つ」という裏属性もある女優さんなんですが…あ、ご存じない?

 だいたいここまでのことはWikipediaに書いてあるんで、花狩まい - Wikipedia そっちを見てもらえば基本的な内容はカバーできてるわけなんですが、そんなことをわざわざ数か月ぶりのはてなブログに書くわけがない。彼女の人気なんですが、たぶんすげえハマる人にはハマるし、そうでもない人はそうでもないっていう傾向があると思うんです。その人気の秘密をちょっと探ってみたので紹介したいと思います。

 花狩まいさんの人気の秘密、それは「おっぱいと乳首と(腹部)が刺さる人に刺さりまくる(し、刺さらない人は逆の反応を示す)」っていうところ。まあ、あたし、刺さった方の人なんですけど、あたしにいわせりゃ、まいちゃんのスケベ乳首をDisってるやつはただの青二才なんですよ。まあ、今回の記事はエロ目的でもエロアフィ目的でもなくただのテストケースなので、画像は各自、DMMで確認していただければよろしいかと思います。

 この花狩さんのおっぱいと乳首問題、なんとか可視化できないのかなとおもって、スクレイピングしてきたDMMのユーザーレビューで★4以上つけてるレビューをテキストマイニングしてみたんです。

 で、抽出したのは、上記のレビューのうち、各レビュー本文の、名詞・動詞・形容詞・副詞・形容動詞にあたるもの。でこのうち上位10語は「ある」とか「いる」とかだったのでストップワードとして除外して以下の結果を得ました。python3.9、形態素分析はsudachipyでいちばん単語の切れ目を広くとらえるやつ、可視化はnlplotをつかってます。

 

まず、ワードクラウドがいちばん通りがいいとおもうので、ワードクラウド

 

f:id:coccoapo:20211216052438p:plain

花狩まい ユーザーレビューのコメントからのワードクラウド

 

 ほら、もう、名前と乳首がこの時点で登場回数が同格。たしかにワードクラウドって単に回数だから、この時点では乳首だとか、顔だとか、どんな言葉が連なってるかわからないですよね。

 そこで共起ネットワークっていうので表示しますよ。

f:id:coccoapo:20211216053519p:plain

花狩まい ユーザーレビューのコメントからの共起ネットワーク

どんな言葉がどんな言葉と使われてるもの、らしいです。拡大しておっぱいと乳首のあたりを見ると、うん、ほら、「俺たち」がいるわけです。nlplotの使い方がよくわからなくて、中心語の設定とかできればもっと表現できると思うんですが、今の私にはこれが限界。はじっこには「経産婦」っていうパワーワードも出てくるんですけど、レビューのレーティングが4以上なんですよ?「俺たち」はまいちゃんのそこがすきなんだよ!

 というわけで、FANZAのユーザーレビューははだいたいこのおっぱいと乳首問題に触れているわけです。「俺たち」をアツくたぎらせるのは、まいちゃんの顔とおっぱいのギャップなんですよ(そこまで検証してない)。

===================================

 で、こんな感じで分析したあとで、「おすすめ動画はこれ!」って感じで、動画紹介に入ると。たぶん、分析部分は見せないで文章で表現する。これが今考えてるエロアフィサイトのアイデア。でもサンプルで今回使った花狩まいちゃんが、可視化表現される傾向が特におもしろいんじゃないかっていうところも。常時このクオリティの女優さんがいるのかが疑問。S1とかの普通に美人できれいな体の女優さんでなんらかの傾向が導き出せるのかなぁ。