いつかメイクマネー

今40歳だけど、将来メイクマネーするよ。

XAMPPがGEOMETRYを読んでくれたよ。

【ここまでの経緯】

① APPSHEETで遊んでいたら、地図表示機能が面白かったので本気になる。

② APPSHEETでありもののデータでいい感じのアプリが出来る。

③ 自慢しようと思ったら、なんと3人以上に配布するとお金がかかることが判明。

④ じゃあいいっすよもうAPPSHEETなんてやめますよ。

⑤ でもちょっと周りの人に自慢してしまっていたのであとに引けなくなった。

⑥ じゃあいいっすよWEBで作ればいいんでしょ。

⑦ 当方20年前にHTMLを書いたことがある&今年からPYTHONで遊び始める程度。

⑧ 泣きながらぐぐり、PHPMYSQLで思ってた感じのWEBアプリができそうなこと

 がわかる。

⑨ 丸1日開発環境作りがうまくいかないまま時間が経ち、途方にくれたところで

 XAMPPっていうのがあることを知る。

⑩ XAMPPとの戦い(1)CSVをインポートしてDBを作りはじめる(←今ここ)

 

【問題の所在】

当方やりたいことと弄りたいデータはあるが知識が皆無。

データベースなんぞ作ったことない。だけども目標は「APPSHEETでやったみたいにグーグルマップでウェーイ」をできるようにするっていうこと。

っていうわけで、まずはPythonフォルダのCSVが火を噴くぜっていう感じで火を噴かせようとしたところで、さっそく引っかかったんですよ。ジオメトリっていうのが読み込めないんすよ、CSVから。

 

【結論】

2日ぐらい悩んだ挙句、なんの苦労も無く、ヤフー知恵袋この記事の通りに(なんとなんの工夫も無くカラム名もパクって!)やったらうまく読めましたよ。カラム名までパクリましたよ。なんにもわかってないままやってやりましたよ。記事自体は2日前にとっくに見つけてましたがね、いや一応あったんですよ、当初は。恥と外聞ってやつが。でも最後なくなるね、あれは。

**************************************************************************

LOAD DATA INFILE 'misetest2.csv'
INTO TABLE miseichiran
FIELDS TERMINATED BY ','
OPTIONALLY ENCLOSED BY '"'
(gmei,smei,gcode,scode,telnum,address,@latlon)
set latlon=st_pointfromtext(@latlon);

****************************************************************************

というわけで今日の目標は1万行のCSVMySQLに乗っけるところまでで終わりにしようと思います。いやはずかしいっす、何の意味もわからないままSQL文コピペするって。なにこの@、みたいな。でも目標達成すればそれでいいの。目標は高く、志は低くでいきます。